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ZenPlus

出店利用規約

本利用規約では、越境ECモール「ZenPlus」への出店にあたって当社と法人様(店舗様)との関係において発生する義務・権利・免責事項等を規定します。本サービスをご利用される皆様は、本規約にご同意の上ご出店ください。

第1条 規約の同意

モールへの出店を行う店舗及び当社はこの規定の内容を理解・順守することを同意します。また、当社が必要に応じて店舗の意思によらず本規約を変更する場合があることを、店舗は予め承諾するものとします。規約の変更後に店舗が出店・出品を継続した場合、当社は店舗が規約の変更事項を承諾したものとして、新しい規約を適用します。

本規約に違反する行為を店舗及び当社が行うことを禁止します。店舗が本利用規約に違反したと当社が判断した場合は、当社は店舗の開店準備中・運営中に関わらず、出店の停止、本契約を解除等の処置を行うことがあります。また店舗責任者は、店舗の従業員・委託業者等に本規約を理解させ順守させる義務があります。

第2条 定義

  • 「モール」とは、zenplus.jpのウェブサイトを意味します。
  • 「当社」とは、ZenGroup株式会社を指します。
  • 「店舗」とは、出店者(法人)を意味します。
  • 「エンドユーザー」とは、海外在住の当社顧客を意味します。

第3条 出店資格

法人であることを出店資格とします。個人には認められていません。出店の記入に際しては、出店責任者の名前と電話番号及び電子メールアドレスを入力し、当社が管理するものとします。

第4条 モールの仕組み

  1. 店舗はモールに商品を出品します。
  2. 当社はエンドユーザーが購入したい商品を店舗に発注します。
  3. 当社は商品の受取処理をしてから店舗への商品代金支払義務を負います。
  4. 受取処理後、商品の所有権は当社に移転します。
  5. 受取処理後、当社は自分の責任で商品を海外向けに再梱包し、エンドユーザーに発送し、通関手続きを行います。

第5条 取扱禁止商材

以下に定める商材は出店できないものとして禁止します。

  • 偽物、ブランド品の模造品等。
  • 商品の説明文・画像・掲載情報等と異なる商品。
  • 盗品、あるいは盗品である疑いのあるもの。
  • 生食用あるいは冷蔵・冷凍を必要とする食品。
  • 納品時に賞味期限が45日未満の商品。
  • 海外発送が禁止されているもの。銃器類、引火性の商品、動植物等。
  • 児童ポルノ関連商品。

第6条 サービス利用料

店舗は当社が購入する商品の代金及び国内送料の10%をサービス利用料として支払う義務を負います。サービス利用料は当社の注文総額から相殺されます。
初期手数料・月額手数料等のその他の費用は発生しません。

初期手数料 0円
月額使用料 0円
サービス手数料 店舗が当社に納品した商品代金及び国内送料の10%

第7条 商品代金の振込み

当社が注文した商品の代金及び送料は、毎週水曜日を振り込み日として、店舗が指定された口座に振り込まれます。振込方法は2種類からお選びいただけます。

1.月締め翌週水曜日支払い

こちらの場合、月末で締めて、翌週水曜日にお振込みを行います。手数料はいただきません。

2.日曜締め翌週水曜日支払い

こちらの場合、毎週日曜日で締めて、翌週水曜日にお振込みを行います。手数料として258円いただきます。

手数料 締め日 算出期間
月締め翌週水曜日支払い 0円 毎月月末締め 月締め当月1日から末日
日曜締め翌週水曜日支払い 258円 毎週日曜日締め 毎週月曜日から日曜日

第8条 店舗によるコンテンツの管理

店舗ページ内(商品ページを含む)における内容、販売行為及び販売方法等が以下のような場合、当社は当該商品等を削除すること、当該内容を修正・削除すること、本契約の全部または一部を利用停止とすること、または本契約をすぐさま解除することがあります。

  • 法令または本規約に違反しているあるいはその恐れがある場合。
  • またはモールにおける適切な運用にふさわしくないと当社が判断した場合。

また、店舗は出店ページ及び商品の情報等を定期的に更新し常にエンドユーザーに最新の情報を提供するものとします。

第9条 免許・許認可等

取り扱う商品等の販売にあたって必要な免許・許認可等の入手は、店舗自身の責任や準備において行うものとします。

殊に医薬品、酒類に関しては、販売に必要な免許・資格等を保持していない場合、販売を許可しません。

第10条 不適切な営業行為の禁止

モール内での商品等の販売に無関係なページをモール内で作成・掲載することを禁じます。商品の在庫が確保されていないにもかかわらず商品掲載を行う見せかけ販売や、その商品の人気が高いように見せるようなランキング不正操作などの客引き行為を行うことを禁止します。

第11条 外部サービスへの顧客の誘因行為の禁止

店舗が、外部ショッピングモールに顧客を誘導するかのようなページ等を作成することを禁じます。

第12条 営業の権利

店舗は、モールに出店する権利を含む本契約に基づく一切の権利を、いかなる方法であっても第三者に譲渡・転貸・売却等することができません。ただし、機密情報の保護等、本規約の順守を徹底することを条件として店舗は第三者に業務委託をすることができるものとします。

第13条 著作物

モール内で扱われるコンテンツ・画像・ハイパーリンク等の著作物に関して、作成者が店舗であるかに関わらず、著作権は全て当社にあるものとします。店舗は一切の著作物を、モールの販売促進のため当社が無償で使用することを許諾します。なお店舗は、店舗ページ上で第三者に著作権が帰属する著作物を使用する場合、当該の著作者から前もって使用許可を得なければなりません。

第14条 当社による通知

当社がモール内に出店している店舗に対し、その店舗のページ上あるいは申請を受けた電子メールアドレス宛に通知を行った場合、店舗は速やかに求められた手続き・処理を行う義務を負うものとします。

第15条 サービス利用料及び賠償等

サービス手数料、決済手数料、および店舗から当社に対して発生する費用や損害賠償金等は、店舗の負担とします。店舗が当社に対し支払った手数料等は、契約の打ち切り等いかなる理由においても返金されることはないものとします。

第16条 エンドユーザーの情報

本サービスでは、店舗の取引は当社との関係において行われるため、店舗がエンドユーザーの情報を入手し扱うことはありません。

第17条 機密事項と守秘義務

当社及び店舗は、モールでの契約に関連して入手した両者の機密情報・個人情報・契約内容およびその他の守秘すべきと考えられる情報を、相手の書面での許諾なくして第三者に漏洩・提供等することができません。ただし、国家に属する機関や法令上の要請がある場合またはモールの利益保護のためと考えられる場合には、当社は個人情報を含む店舗に関する情報を国家機関等に提供することができるものとします。

第18条 その他の禁止事項

以下の行為を禁じます。

  • 法令で定められている事柄に反する、またはその恐れがある行為。
  • 複数アカウントで出店を行い、同一商品を販売する行為。
  • 日本通信販売協会が定める広告に関する自主規制に反する行為。
  • 公序良俗に反する行為。
  • 当社、ほかの出店者および第三者のプライバシー・名誉・財産権等を損なう行為。またはその他の利益を損なう、またその恐れのある行為。
  • エンドユーザーに誤った情報や不快な情報を与える、その恐れのある行為。
  • 当モールと類似したサービスを行う行為。
  • 有害なデータやプログラムを公開・拡散する行為。
  • その他当社が禁止と定める行為、またその恐れがあると考えられる行為。

第19条 セキュリティ

店舗は、店舗ページ及びそのパスワードのセキュリティ強化に努め、顧客情報や機密情報等の保護を行う責任を負います。万が一、店舗のセキュリティ管理の不備を原因とした事故や不正により当該店舗や当社、第三者などに損害が起こった場合、店舗はその賠償をする義務を負います。

第20条 サービスの停止

当社が提供するサービスが、事故や不測の事態、またはそれらの予防に伴う点検等のため一時停止される場合があることを、店舗はあらかじめ承諾しているものとします。また、サービスの一時停止あるいは本モールの完全停止によって起こりうる店舗の利益の低下などに関して、当社は責任を負わないものとします。

第21条 出店停止、コンテンツの削除、契約の解除等の処分

以下の場合、当社は店舗に対し出店停止・コンテンツやページの削除・契約の解除等の処分を行えるものとします。

  • 本規約あるいは法令で定められた事柄に違反する、またはその恐れのある行為を行った場合。
  • 店舗が破産・解散・営業停止等に陥った場合。
  • 当社と連絡が取れなくなった場合、あるいは通知や指示に応じない場合。
  • 不正な商品の販売、偽装のコンテンツの表示等で店舗に対する信頼性が著しく低下したと当社が判断した場合。
  • 店舗の行為や商品がモールのイメージにふさわしくないと当社が判断した場合。
  • 暴力団を含む反社会勢力と何らかの関係を持っている、反社会勢力の構成員あるいは元構成員を雇用している、または脅迫や詐欺等の反社会的行為を行っている疑いがある場合。
  • その他契約の継続が困難であると当社が判断した場合。

第22条 返品ポリシー

  • 店舗は返品ポリシーを管理画面の返品ポリシー欄に記入するものとします。
  • 店舗から当社に未発送の注文は、キャンセルできるものとします。
  • 店舗から当社に発送済みの注文は、店舗の返品ポリシーに従います。
  • 返品ポリシーが未記入の場合は当社倉庫で商品の受取処理をしてから、 1週間以内であれば返品できるものとします。その場合は、当社が返送の送料を負担します。 ただし中古品、食品は返品の対象外になります。
  • 発送済みの商品であっても、当社倉庫に届いた商品に瑕疵がある場合には、店舗の返品ポリシーに関係なく、返品できるものとします。その場合は、国内の返送送料は店舗負担になります。

第23条 在庫切れ商品に関して

当社は以下の条件に当てはまる在庫切れ商品を削除いたします。
中古商品の場合は、在庫切れの状態になってから3ヶ月後、新品商品の場合は、在庫切れの状態になってから12ヶ月後が対象となります。

第24条 インボイス制度の対応に関して

商品代金の支払いを円滑に進行させる目的で、店舗は請求書の発行をモールに委託します。また、モールは無償で該当の請求書発行の業務を遂行することとされます。

第25条 免責事項

サーバやシステムの不具合、本規約に基づく出店停止・契約の解除等の処分、モールのサービスの停止など、店舗がモールへの出店において被った負担や損害に関して、いかなる場合であっても当社は賠償を行う責任を負わないものとします。

第26条 契約期間及び店舗による契約解除

店舗は出店登録日から365日間を最初の契約期間とし、契約期間最終日の翌日から一年ごとに自動的に更新されていくものとします。また、契約期間最終日の30日前までに店舗が当社に対し契約解除の意思を伝え、なおかつ契約最終日までに双方の間でサービス利用料の徴収及び売上金の振り込みが完了した場合、契約が解除されるものとします。

2016年12月1日 制定
2018年4月1日 改訂
2018年9月18日 改訂
2021年11月10日 改訂
2022年5月10日 改訂
2022年7月15日 改訂
2022年12月1日改訂
2023年5月2日改訂
2023年9月15日改訂
2024年4月1日改訂・適用

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